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WORKS

実績紹介

3DCG

漫画制作支援Blender Addon

オープンソース3DソフトウェアBlenderを用いた、漫画制作を効率化するAdd-onを開発致しました。

漫画制作に3DCGを導入する困難性

漫画は全て人の手で描かれている思われがちですが、業務効率化に向けて3Dツールを活用する事例が増えております。建物や小物のような物体は、3Dを活用することで、品質を損うことなく効率的に描くことが可能となります。

このような利点の一方、3Dツールを活用した漫画制作は従来のフローと大きく異なっており、ベストプラクティスが普及していないため、効率的な作業フローの構築は容易ではありません。レンダリングやモデリング、3D線画作成は3DCG特有のスキルや感性の習熟が必要となる上、作業量が多いのが現状です。また、3DCGと漫画、それぞれの技術的要請を踏まえた作業フローの構築も困難です。例えば、漫画は1つの画面に複数のコマがありますが、背景3Dシーンを用意の上、レンダリングおよびページへの張り込みを実施した後、次のコマにて同じシーンで作業をすると、背景に修正を入れたいケースにおいて、作業ファイルが残っていない問題が発生します。総じて、3DCGをマンガ制作に導入するには、効率的な作業フローを実現する仕組みが必要となっております。

3DCGによる漫画制作を効率化する機能をワンパッケージにて提供

少年ジャンプやヤングマガジン等の連載漫画における3Dディレクショニングの経験が豊富な弊社CTOの實方が、業務をこなす過程で確立したベストプラクティスをツールにまとめました。3DCGによる漫画制作を効率化する各種機能をワンパッケージにて提供しております。

ページ・コマ管理

ページ管理フォルダやコマ作業ファイルを自動作成。また、コマやページの切り替えもサポート。

コマレイアウト・カメラワーク補助

レンダリング範囲をコマに限定。カメラの焦点距離をワンボタン設定など、レイアウト・カメラワークに便利な機能を搭載。

外部レンダリングマネージャ

レンダリングをマネージするソフトを別途用意。同時並行レンダリングや逐次レンダリングなど、Blenderを制御し効率的にレンダリング処理を実行。

クロスシミュレーション補助機能

外部クロスシミュレーション用ソフトとの円滑な連携のため、キーフレーム挿入やファイル書き出し・取り込みなどを効率化。様々な手順をワンボタン化しております。

実績紹介